大学生物語

理系国立大学生の日常をつづったものです。基本は身の回りのことをブログで話す感じになります。

就活中の大学生に絶対見てほしいおすすめのyoutube3選!

ガジェットを紹介するYouTuber風エト牛

 

 

3月1日の就活解禁が始まって、早くも挫折している人未だに企業が決められない人等多くいると思います。

 

 

きっと息抜きにyoutubeを使っているなんてことはよくある話・・・

 

 

 

 

ちょっと待ってください💦

 

時間無駄にしすぎてませんか?

 

今の時期やることはたくさんあります。

ES提出、SPI試験などのテスト試験の対策、面接対策、企業研究、企業の説明会、説明会への参加、説明会への移動のための準備など・・・

一通り考えただけでもこれだけあります。

 

3月になってしまったので、できることは時間を見てやるしかありません。

 

特にyoutubeでの息抜きをこの対策の時間に変えることができるならものすごい+になります。

 

 

以下は私がおすすめする就活関係の動画です。

参考になれば幸いです。 

 

 

 

 

・俺たち天下のゆとりーマン

以下にURLを張っておきます。

www.youtube.com

この動画は架空の社会人を想定して作っている動画です。

 

実際の社会ではこのようなことが起こりえるんだろうな・・・と

わりとシリアスな部分も多く感じられ、暇な時に見る分にはおすすめです。

 

また、コメディ風なところが多いので面白くて笑えてしまうところもあり就活の時の気分転換にはおすすめです。

 

就活関係以外のあるある動画をやっていたりもするので、共感できる動画があったりと動画として十分な面白さがあると思います。

 

 

・utsuさん

以下URLを張っておきます。

www.youtube.com

 

この動画の良い点としては情報源が正しいと思われること、

そこら辺の匿名の書き込みではなく、utsuさんが信用に値するような人間だと思われるからです。

 

utsuさんとは何者なのか、

 

動画を見た限りだと20年以上サラリーマンをやっており、さらに事業の立ち上げも行っている人です。サラリーマン時代には1万人以上の方々との経験をお持ちの方です。

 

自分には考えられないほどの凄まじさですね・・・

 

動画を信じるのなら、この人は20年以上もサラリーマンをやっており社会的信用があった人なので嘘をつかないだろうと思う(嘘をついてもutsuさんにとって意味の無いことだろうと思われる)ので情報源としては信用のできるものであると推測されるからです。

 

ただし、この動画は就職関係の真面目な話が多いのであまり気分転換には向かないかもしれませんね💦

 

 ・Fラン大学就職チャンネル

 以下にURLを貼り付けておきます。

www.youtube.com

 この動画の良い点は動画が面白く、アニメーション風に仕上がっていることで見やすいことです。

 

気分転換にyoutubeで見るならこれをおすすめしたいです。

 

またカテゴリーを多く自分に合った動画を見ることができるのもおすすめできるポイントの1つです。

 

字幕が動画についているので、聞き取りづらくてもだいたいの意味が分かるので周囲の音の環境が悪くてもある程度の動画の内容は分かるのも良い点です。

 

 

特に自分がおすすめなのはFラン大生就職物語です。

これがおすすめなのは7部構成となっており、100分ほどですべてを見ることができるので、さらにこの動画から一連の就職の流れがだいたいつかめるので推奨できます。

 

以下にリンクを張っておきます。


【1/7】Fラン大生就職物語【いらすとやドラマ】

 

 

以上就職活動で私がおすすめするyoutubeでの動画でした。

 

 

※私の知らない就職活動のチャンネルがありましたら、書き込んでいただけるとありがたいです。

 

 

ブログ村に参加しましたのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就職情報・就職サイトへ
にほんブログ村